2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

借金まみれの人間にお金を無心されました

借金100万円、奨学金1000万円、実家の借金500万円ある人間と、ひょんなことから知り合い、お金を無心されてしまいました。 パッと見て、髪の毛は洗っておらず頭から頭皮の臭いがしており、洋服の裾がぼろぼろに擦り切れており、スニーカーは土で真っ黒になっ…

友人にお金を貸すなら、あげるつもりで貸すか、貸さぬが良いか

20代前半の頃、友人にお金を借した事があります。 私はお金は基本的に貸し借りはしませんが、親友だと思っていたからです。 相手は中学からの親友で、1人暮らしをしながら学費を工面して生活をしていました。親からも半ば勘当されていたことも聞いていたの…

結婚指輪、婚約指輪の費用について

わたしは社会人になって、1年目に結婚しました。 もちろん、挙式披露宴もあげたのですがここの費用は両親が負担してくれたのですが婚約指輪、結婚指輪は自分で何とかすることにしていました。新入社員で1年間で100万円近くの貯金をするのは今考えてもか…

祖父が浪費家だったらしいかすかな記憶

私が小学生のとき、祖父が現場の事故で亡くなりました。 腕の良い大工の棟梁だったことは知っていましたが、同時にかなりの浪費家で、一族郎党がそれで困っていたことを知ったのは、もっと成長してからです。そういえば小さいころ、父母が夜中に、祖父に貸し…