友人にお金を貸すなら、あげるつもりで貸すか、貸さぬが良いか

20代前半の頃、友人にお金を借した事があります。



私はお金は基本的に貸し借りはしませんが、親友だと思っていたからです。



相手は中学からの親友で、1人暮らしをしながら学費を工面して生活をしていました。親からも半ば勘当されていたことも聞いていたので、頑張る姿を見て少しでも役に立ちたいという思いがありました。



初めてのキャッシングは実感が希薄だった | 料理が上手くなるコツを呟くブログ。



友人が申し出た金額は10万円です。当時は貯金も少なかったのですが、私は社会人2年目で親と同居している身分もあり、すぐに用意して貸しました。



結果的には、親友からお金は返ってくることはなく、それ以降連絡も途絶えてしまいました。



金の切れ目が縁の切れ目になり、貸さぬ方が良かったかかなり悩みました。